面白い授業とつまらない授業の違い

f:id:masuda0301:20210503100212j:plain



 

 

こんにちは、ユウキです!

 

 

 

あなたは学校で授業を受けた際、

 

 

「この先生の授業つまんない。。」

 

 

と思ったことありませんか?

 

 

 

 

 

人間誰しもが思ったことがあると思います。

 

 

 

 

 

 

 

それとは、正反対で、

 

 

「この先生の授業ほんとにおもしろい!!」

 

 

という場合もありますよね。

 

 

 

 

 

 

今回は、そんな二人の先生には、

 

 

どんな違いがあるのか?

 

 

お話していきたいと思います。

 

 

 

 

 

一見学生じゃない方からすると、

 

 

あまり関係ない話だと感じますよね。

 

 

 

 

 

しかし、

 

 

上手い教育の仕方とは何か?

 

 

というお話に繋がりますので、

 

 

 

仕事で指示を出したり、部下やアルバイター

 

 

教育することがある方は、

 

 

ぜひ最後まで読んでみてください。

 

 

 

 

 

 

 

それでは、スタート。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つまらない=わからない

f:id:masuda0301:20210503100548j:plain





 

 

誰しもが思ったことがある、

 

 

「この先生の授業つまらない。。」

 

 

そこにはどんな原因が

 

 

あるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

結論から言います。

 

 

 

 

 

つまらない授業 = わからない授業

 

 

なんです。

 

 

 

 

 

 

つまらない授業をする先生って、

 

 

生徒が理解できない用語を使う

 

 

んですよね。

 

 

 

 

 

 

もしくは、

 

 

生徒が勉強し無さすぎで、用語を理解できてない場合です。

 

 

 

 

 

当たり前ですが、

 

 

 

わからないものは認識できませんよね。

 

 

 

 

 

 

認識できないってことは、

 

 

自分のことのように思えないんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

だから、授業中に

 

 

・他のこと考えたり

 

スマホいじったり

 

・寝ていたり

 

 

と授業に関係のないことをしてしまう。

 

 

 

 

 

 

 

「この授業つまらなくて、時間の無駄だもん。。」

 

 

 

 

というような理由をつけて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈面白い = 分かりやすい〉

 

 

 

 

 

先ほどは、

 

 

つまらない授業の特徴・原因を

 

 

お話しました。

 

 

 

 

 

 

 

それとは、反対に、面白い授業をする先生は、

 

 

どんな特徴があるのでしょうか??

 

 

 

 

 

 

 

まあ、お察しでしょうが

 

 

面白い = 分かりやすい

 

 

なんですね。

 

 

 

 

 

 

 

授業が面白い先生って、

 

 

生徒が理解できる言葉を使って、

 

 

教えてくれます。

 

 

 

 

 

 

例えば、

 

 

難しい言葉が出てきたときに

 

 

若者言葉を使ったり、

 

 

最近のエンタメ知識を織り交ぜたり、

 

 

スっと生徒に入ってくる言葉を使っている

 

 

わけです。

 

 

 

 

 

そして、面白いといったら、

 

 

芸人さんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

芸人と言っても

 

 

いろんなジャンルがあって、

 

 

年を重ねるにつれて好きなジャンルというのも、

 

 

変わります。

 

 

 

 

 

 

それも、

 

 

自分にとって分かりやすい基準が変わったから

 

 

なんですね。

 

 

 

 

 

子供の頃は、リズムネタなどわかりやすい

もの。

 

 

そして、年を取ると、言葉遊びなど高度な技術が加わる

 

 

"落語"を好きになったりする。

 

 

 

 

 

 

 

ここからもわかる通り、

 

 

私たちが面白いと感じるのは、

 

 

わかりやすいものなんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

◎教育するときは、相手がわかるレベルで

f:id:masuda0301:20210503100844j:plain



 

 

今までの話のまとめになりますが、

 

 

誰かに指示を出したり、教育したりする場合は

 

 

"わかりやすさ"を心がけましょう。

 

 

 

 

わかりやすさといっても、

 

 

相手のレベルに合ったわかりやすさです。

 

 

 

 

 

 

これができると、

 

 

教育する側としてレベルが格段に上がります。

 

 

 

 

 

 

誰かに何かを教えるというのは、

 

 

先生だけではありません。

 

 

 

 

 

子供の親として、

 

 

会社の上司として、

 

 

部下の先輩として。

 

 

 

 

 

様々な形があると思いますが、

 

 

今回お話したことを心がけ、

 

 

周りの人達から

 

 

信用と信頼

 

 

獲得してください。

 

 

 

 

 

 

今回はこの辺で😊