ローンを組むのって本当に危ないの?

f:id:masuda0301:20210503093518j:plain



「絶対にローンとか借金とか

 

 

 

しちゃダメだからね。」(親)

 

 

 

わかった。(自分)

 

 

 

 

「カードローンとかクレジットカードとか

 

 

 

絶対に使っちゃダメだからね。」(親)

 

 

 

 

 

「分かってるよ。」(自分)

 

 

 

 

 

 

「自己投資で、50万円ローン組んだけど

 

 

半年でその倍は稼げたぜ!!」(ネット)

 

 

 

 

 

 

「(どっちを信じたらいいんだよ。)」(自分)

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、ユウキです!

 

 

 

 

 

 

私たちの親世代の方たちって

 

 

基本的にローンとか借金とかが

 

めちゃくちゃ嫌いです。

 

 

 

 

だから、上のような会話は

 

私自身、何百回もしてきました。

 

 

 

「ローンだめ。」

 

 

「借金ダメ。」

 

 

 

 

ただ、それに反して

 

 

上手くいってる人間は

 

 

「自己投資の為ならローンを組むのもあり。」

 

 

といってる。

 

 

 

 

今回は、その両者のどちらが

 

正しいのか?

 

 

お話していきたいと思います。

 

 

 

 

それでは、スタート!

 

 

 

 

<結論:○○○○なら○○○>

f:id:masuda0301:20210503093713j:plain



 

 

今回の議論。

 

 

 

結論から述べると

 

 

「自己投資ならOK!」

 

 

だと私は考えています。

 

 

 

 

というのも

 

 

 

今の時代、完全に情報強者が勝つような仕組みなので

 

 

どれだけ知っているか?

 

 

どれだけ正しい努力ができるか?

 

 

 

 

で、めちゃくちゃ差が開きます。

 

 

 

 

 

 

知識がある者が

 

 

勝てるし

 

 

知識がない者が

 

 

負けるだけ。

 

 

 

 

 

 

それが現代なので

 

 

「どこに自己投資をすればいいのか?」

 

 

っていうのも知らないと

 

 

 

確実に損をして、人生終わります。

 

 

 

 

 

 

で、別に情報社会っていうのは

 

 

私たちが生まれてから言われてきたことじゃなくて

 

 

親世代から言われてるなんです。

 

 

 

 

 

 

 

武力<情報

 

 

 

という時代に変わったのは

 

 

第二次世界大戦から。

 

 

 

 

 

 

ある時、

 

 

「いや、武力よりも

 

 

圧倒的に知識・情報のほうが重要だよね。」

 

 

 

 

 

と言われるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、別に親世代でも

 

 

平成や令和ほどではなくとも

 

 

彼らも意識していたわけです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だからこそ

 

分かっていることがあるんです。

 

 

 

 

 

 

「自己投資をするとか

 

学ぶことにお金を使うのはとても大切。

 

 

 

ただ、本当に学びになるものを

 

選ばないとすべてが無駄になっちゃうんだ。

 

 

 

 

だから、確実性のありそうな

 

普通の学校教育を学びに行かせるし

 

そっちの方が楽だよね。」

 

 

 

 

 

 

そういった考え方なんです。

 

 

 

 

 

 

 

その考えも大いに納得できる。

 

 

 

 

 

 

 

実際、自己投資先が全然わからずに

 

思うがままにお金を使って、

 

ローンを組んでいた先輩を見てきました。

 

 

 

 

 

 

でも、

 

 

 

 

 

適切な自己投資をすれば

 

 

確実に大きく人生が変わっていくものに

 

 

なぜお金を使わないのか?

 

 

 

 

 

 

今後人生100年時代と言われてるのに

 

 

これからの長い人生、ほとんどローン地獄で

 

 

生活を潰すんですか?

 

 

 

 

 

 

 

それよりも

 

 

何も背負ってない若いうちから

 

 

色んなことにチャレンジしていった方が

 

 

確実に良いんじゃないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

将来、楽に生きるために今を生きろ。

f:id:masuda0301:20210503093949j:plain



 

 

で、やっぱりこの考え方を

 

 

誰もが持ってほしいなあと思うんですが

 

 

 

 

「将来、楽に生きるために今を生きること」

 

 

 

これがめちゃくちゃ大切です。

 

 

 

 

 

 

あなたがもし、

 

 

 

本当に夢が叶っていたのなら

 

 

時間やお金に縛られた生活をしていますか?

 

 

 

 

 

 

していないですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり、将来楽に生きるために

 

 

今を生きる。

 

 

 

 

 

 

 

過去に執着せず、

 

 

未来のために、

 

 

今を大切に生きていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

それではこの辺で😊