目的と手段を分けよう

f:id:masuda0301:20210503095344j:plain



 

 

 

こんにちは、ユウキです。

 

 

 

 

 

ビジネスを始めて成果が出ない人の共通点として、

 

 

目的と手段を履き違えていることが

 

 

よく挙げられます。

 

 

 

 

 

私自身も成果が出ていないとき、

 

 

この二つがごちゃごちゃになって、

 

 

結果上手くいきませんでした。

 

 

 

 

 

 

今回は、目的とは?手段とは?

 

 

というお話と、

 

 

なぜこの二つが重要なのか?をお話して

いきます。

 

 

 

 

 

 

 

それでは、スタート。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お金を手に入れたら何がしたいか

f:id:masuda0301:20210502131035j:plain





 

このブログは心理学をテーマに、ビジネスに関しての

 

 

情報発信をしているので、

 

 

基本的にお金を稼ぐことを目的に

 

 

活動している読者さんも多いかと思います。

 

 

 

 

 

でも、それじゃ成功しない。

 

 

 

 

 

 

 

 

お金を稼ぐのであれば、

 

 

アルバイトや就職だったりと、

 

 

他にも色んな手段があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、今挙げた二つのほうが

 

 

断然簡単にお金は稼げます。

 

 

 

(肉体的にはキツいですけど。)

 

 

 

だから、安易に

 

 

「ビジネスで成功してやる!」とか

 

 

「絶対お金持ちになってやる!!」とか

 

 

思っても、現実とのギャップを感じてしまいます。

 

 

 

 

 

 

その結果、

 

 

「アルバイトだけでも十分だな。。」

 

 

と思ってビジネスを諦めてしまうんです。

 

 

 

 

 

 

 

そうならないために、

 

 

お金を稼ぐことは目的とはせず

 

 

お金を稼いだ後、何をしたいか?

 

 

を目的にしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

こうすることで、

 

 

なぜビジネスでお金を稼がなくては

 

 

いけないのか?が明確になります。

 

 

 

 

 

 

 

例えば、私の場合

 

 

大学を浪人してこれ以上

 

 

お金をかけたくないという思いから、

 

 

ビジネスを始めました。

 

 

 

年間で約100万円。

 

 

 

生計を立てなければならないこともあり、

 

 

アルバイトだけで工面するのは厳しいと思い

 

 

ビジネスをする目的ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

《もちろん目的は人それぞれ》

f:id:masuda0301:20210503095549j:plain



 

 

ビジネスで成功するためには、

 

 

単にお金を稼ぐことを目的とせず、

 

 

お金を稼いだあとの夢を目的にしようと

 

 

言うお話をしました。

 

 

 

 

 

 

 

私の目的はかなり綺麗な目的に聞こえたかも

 

 

しれませんが、目的は人それぞれ違って

 

 

当たり前です。

 

 

 

 

 

 

 

また、目的はいくらあっても

 

 

もちろん平気です。

 

 

 

 

 

 

 

私も、アニメが好きなので

 

 

好きなだけDVDやグッズを買うためだったり、

 

 

一人暮らしのため、好きなゲームを買うためなど。

 

 

 

 

 

何度も言いますが、

 

 

お金を貯めたらそれで何をしたいのか?

 

 

はっきりさせましょう。

 

 

 

 

 

 

 

そして、できることなら

 

 

いくら稼いだら十分か?

 

 

と明確な金額を決めること。

 

 

 

 

 

 

 

くだらないと思うかもしれませんが、

 

 

これは10億稼ぐ方も同じことを言っています。

 

 

 

 

 

 

 

というか、ビジネスで成功している人は

 

 

必ずと言っていいほど、

 

 

明確な目標金額を定めてから取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

人間は明確な目的がないと、動きません。

 

 

 

 

その点を頭に刻みましょう。

 

 

 

 

 

 

 

◎最後に

f:id:masuda0301:20210503095704j:plain





 

いかがだったでしょうか?

 

 

 

 

 

主にビジネスをする方向けのお話になりましたが、

 

 

大枠はどの分野でも通用する内容です。

 

 

 

 

何を取り組むにせよ、

 

 

目的と手段を間違えないこと。

 

 

 

 

 

 

それではこの辺で😀👋