「ポジティブに生きよう。」・・・って、難しくない???

f:id:masuda0301:20210503014419j:plain



 

 

こんにちは、ユウキです!

 

 

 

 

 

自己啓発系のセミナーだったり

 

 

自己肯定感を高める本だったりで

 

 

よく言われるのが

 

 

 

 

「ポジティブに生きよう!」

 

 

 

 

私もポジティブであることは

 

 

モチベーションにも繋がるので

 

 

とても大切だと思います。

 

 

 

 

 

でも、たまに

 

 

ポジティブじゃない時こそ

 

ポジティブに考えろ!!

 

 

みたいなことを言ってくる人が

 

 

いますよね・・・(  ˘•ω•˘ ).。o💧

 

 

 

 

 

正直、

 

 

「いや、無理無理ww

 

ただいま絶賛ネガティブ感情で

 

埋め尽くされてますからwwww」

 

 

って感じなんですよねー。(・ω・)ノ

 

 

 

 

 

ポジティブじゃない状態の人間は

 

 

ポジティブじゃない思考でいっぱいになって

 

 

います。

 

 

 

 

 

いきなし無理やり脱却しよう

 

 

としても、負荷がかかって

 

 

結果的にマイナスになってしまう。

 

 

 

 

 

では、

 

 

そのポジティブじゃない状態から

 

 

どうやってポジティブな状態に持っていくのか?

 

 

 

 

 

 

 

今回はそんなお話をしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●人間の思考の原点

f:id:masuda0301:20210503014652j:plain





 

 

 

ポジティブかポジティブじゃないか

 

 

というのは思考の問題です。

 

 

 

 

なので、まず

 

 

人間の思考はどこから始まるのか?

 

 

考えていきましょう。

 

 

 

 

 

多くの方は、

 

 

「人間の思考は脳みそからでしょ?」

 

 

と考えます。

 

 

 

 

 

確かに原理として・生物として考えたら

 

 

脳みそで思考をしていることになります。

 

 

 

 

 

しかし、

 

 

他の動物と人間を比較したときに

 

 

決定的に異なる思考法が

 

 

あります。

 

 

 

 

 

それが、

 

 

言葉・言語です。

 

 

 

 

 

人間は

 

 

言葉があるから、他の動物よりも

 

 

深く思考ができ、

 

 

感情も多様化したわけです。

 

 

 

 

 

 

 

言葉があなたを支配する

f:id:masuda0301:20210503014904j:plain





 

 

 

先ほども言ったように

 

 

私たち人間は

 

 

言葉を使って思考するわけです。

 

 

 

 

 

 

そのため、

 

 

自分が使う言葉次第で

 

 

自分が今後歩む人生がどう進むか?

 

 

も決まっていくわけです。

 

 

 

 

 

 

 

「なんで?」

 

 

って感じかもしれないですが、

 

 

 

 

 

歴史を見れば

 

 

言葉が大切だということは

 

 

すぐにわかります。

 

 

 

 

 

 

約2000年前の古代ギリシャの時代から

 

 

言葉とは何か?

 

 

という研究がされていて、

 

 

 

 

 

 

時が進むにつれて

 

 

認知言語学などの学問として発達し

 

 

世界中の学者が研究しています。

 

 

 

 

 

 

このように

 

 

言葉があなたの思考を支配していくわけなので

 

 

ここに気を遣わないと

 

 

ポジティブになれるかどうか変わるし、

 

 

 

 

 

さらに言えば人生単位で

 

 

左右されていくわけです。

 

 

 

 

 

 

なので、今日から

 

 

自分の言葉には

 

 

徹底して気を遣ってくださいね(o^^o)♪