やる気と習慣の話。

f:id:masuda0301:20210503105702j:plain



 

 

 

こんにちは、ユウキです!

 

 

 

 

 

今日はモチベーション論について書いていきたいと思います😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◎小さな行動の話

f:id:masuda0301:20210503105948j:plain





 

 

 

 

 

就活をやめて、大学4年になり

 

 

卒業研究の論文を書き始めていたときに

 

 

思ったのですが、

 

 

 

 

 

これが全然やる気が出ないんですよ・・・。

 

 

 

 

 

ぜんぜん体が動かなくて……… 🙁

 

 

 

 

 

 

家でゴロゴロしながら

 

 

「憂鬱だな〜。」

 

 

とか思っていて、

 

 

ニート気質全開だったわけなんですが、

 

 

 

「なんでやらなきゃいけない事さえ出来ないんだよ・・・ 」

 

 

 

と考えた時に、

 

 

 

私がよくやる

 

 

とりあえず誰かに電話してみる

 

 

というのがあるのですが、

 

 

 

「えっ・・・(・д・。)・・・、」

 

 

 

ってなりますよね 笑

 

 

 

 

なので説明しますと、

 

 

仕事や勉強でもそうなんですけど、

 

 

 

「とりあえず連絡してみる」

 

 

 

というのが実はとても大事。

 

 

 

 

 

家に一人でいると、

 

 

やる事がなくてイライラしたり、

 

 

なんかよく分からないけど病んでしまったり、

 

 

それこそ闇雲にどうしようもない悩みを

 

 

思い返したりして

 

 

 

「なんて自分はダメな人間なんだーーー !!😭」

 

 

 

っていう感じで自責ばかりして

 

 

ただただ自己否定するだけの

1日を過ごすわけです。

 

 

 

 

ここの根底にあるのは、

 

 

「何もできていない自分」

 

 

にフォーカスしすぎていて

 

 

自分の悪いところにだけ

 

 

目を向けているところです。

 

 

 

 

 

私は幼少の頃から周りの大人たちに

 

 

常に高い理想を要求されて

 

 

育ってきたので

 

 

 

いつしか完璧主義思考になっていき

 

 

 

0の状態からいきなり100の状態に

するという

 

 

スーパー無茶な目標を立てていました。

 

 

 

 

 

 

今考えるとかなり無茶苦茶な思考だと思うし、

 

 

ベッドから起き上がるだけでも一苦労だった

わけですから、

 

 

そりゃあ何かする気力なんて起きるわけがない

です。

 

 

 

 

一日中ベッドに這いつくばって

 

 

ひたすら自責ばっかして気疲れしちゃう・・・。

 

 

 

 

これではダメですよね。

 

 

 

 

で、今日は外に出て散歩しようと思った日に

 

 

「ずっと引きこもってたんだから、誰でもいいから人に会ってめっちゃ話さなきゃ」

とか

 

 

いきなり超難関な目標を立てて挫折する

 

 

ということが発生したわけです。

 

 

 

 

これじゃ意味ないじゃん・・・。

 

 

 

 

こんなの引きこもってた方がマシだよ……。

 

 

 

 

となってしまうんです。

 

 

 

 

 

 

で、やってみたのは

 

 

久々に学生時代の友人に電話してみること

 

 

なんですね。

 

 

 

 

 

電話だと直接会うよりも

 

 

無駄なエネルギーを使わなくて

 

 

済みます。

 

 

 

 

 

 

ずっと引きこもってた人間が

 

 

いきなり人と顔合わせるのは

 

 

ハードルが高すぎますよね。

 

 

 

 

 

余計なエネルギーを使ったら

 

 

ただでさえ気疲れしちゃいますから。

 

 

 

 

 

そこで小さな行動を決めることです。

 

 

 

 

 

 

   

これは何かと言うと、

 

 

いきなり出来ないことをやらないこと。

 

 

 

まずは「10秒でいいからやってみる」

 

 

なんです。

 

 

 

 

例えば

 

 

①布団から出る

 

文字通り布団から出るだけ。

出さえすればなんでもいいんです。

 

 

トイレに行くでもいい。

 

水飲むでもいい。

 

 

なんでもいいから出ましょう。

 

 

②パソコンの前の椅子に座る

 

 

気力があるにしろないにしろ

 

とりあえず座りましょう。

 

 

③パソコンをつける

 

 

つけるだけ。

 

 

テキトーにネットサーフィンしててもOK

 

 

 

ここまでを踏まえてみましょう。

 

 

 

 

①布団から出る

 

②パソコンの前に座る

 

③パソコンをつける(ネットサーフィンしてもOK)

 

 

 

で、人間面白いもので

 

 

これを毎日続けると、意識しなくても

 

 

気づいたら出来るようになっているんです。

 

 

 

もはやネットサーフィンなんて、

 

 

あまりやる気が起きないわけです。

 

 

 

そもそもやりたい訳ではないので。

 

 

 

 

この方法、めちゃくちゃ使えますよ!

 

 

 

 

やる気がなくても、習慣化することで

 

 

無意識に行動することができるように

 

 

なります!

 

 

 

 

 

 

ぜひ、みなさんも試して

 

 

みてください🎶