ブログ書くのって、めんどいなぁ〜・・・(・ ~・'。)_

f:id:masuda0301:20210503102952j:plain



 こんにちは、ユウキです!

 

 

 

「ブログ書くの面倒くさ過ぎる!!😫」

 

 

 

一度でも同じことを思ったあなたは

 

 

この先の内容にも目を通して頂けたら🎶😌

 

 

 

 

 

 

 

いま私は

 

 

Twitterだったりブログだったりメルマガだったり

 

 

色んなネット媒体を使っているんですけど、

 

 

正直めんどくさすぎる…😥 。

 

 

 

 

・友達と飲み会行きたいし

 

・彼女と久しぶりに遊びに誘いたいし

 

・好きなゲームして時間を満喫したい

 

 

 

 

今の頭の中は

 

こんな感情がぐるぐるぐる。

 

 

 

 

最近になってやっとインスタを始めたんですが

 

友達の投稿を見ると普通に羨ましくて・・・笑

 

 

 

 

でも、

 

 

そんな気持ちを押し殺してでも

 

 

やらなきゃいけない理由

 

 

があるんですよね。

 

 

 

 

 

これって 別に私だけではなくて

 

 

あなたにもあると思うんですよね。

 

 

 

 

 

 

なので、今回はそこら辺を

 

 

パーーー っとお話していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

それでは、スタート。

 

 

 

 

 

 

 

 

<質じゃない>

f:id:masuda0301:20210503103711j:plain



 

 

まあ、めんどくさいことって

 

 

いっぱいあると思うんですけど

 

 

今回はブログにフォーカスして

 

 

お話していきますね。

 

 

 

 

 

 

で、冒頭に言ったように

 

 

ブログを書くのって超めんどくさい。

 

 

 

 

もちろん

 

 

始めてすぐは

 

 

めちゃめちゃ楽しいんですよ。

 

 

 

「うわ!

ブログ書いちゃってるよ!!」

 

 

「ブログかける自分って

カッコイイぜ!!」

 

 

 

みたいな感じで。

 

 

 

 

 

 

私も初めはこんな感じだったな〜😄笑

 

 

 

 

 

 

まあ、人間って

 

 

新しいことに取り組むとドーパミンが出るので

 

 

モチベーションが勝手に

 

 

上がるんですよね。

 

 

 

 

 

科学的に証明されてることで、

 

 

子供とかを見るとわかりやすいと思います。

 

 

 

 

ちびっ子っていつも笑ってませんか?

 

 

いつも同じ遊びをしているのに、

 

 

いつも楽しそうじゃないですか(笑)

 

 

 

 

 

あれも、毎日のように

 

 

新しいことに触れて

 

 

ドーパミンが出てるからなんですよね。

 

 

 

 

 

 

話がそれましたが、

 

 

そんな感じなので

 

 

ブログを始めてすぐはみんな記事を

 

 

書くんですよ。

 

 

 

でも、大体3記事くらい書いたところで

 

 

「ん、めんどくさい。

 

しかも、

 

全然書くことも思いつかないし、

 

全然上手くいかない…………」

 

 

 

そんな感じになってしまうんですよね。

 

 

 

 

 

でも、それって普通にもったいなく

ないですか?

 

 

 

 

 

だって、せっかく勇気もって

 

 

自分で行動し始めたのに

 

 

結局やる気無くして、すぐに

 

 

同じ生活に戻っちゃう。

 

 

 

ほんとにもったいない。

 

 

 

行動できない人なんていっぱいいるわけですから。

 

 

 

ブログを立ち上げただけで、だいぶ前に進んでいるわけですからね。

 

 

 

 

 

じゃあ、そこで継続するためにはどうしたらいいのか

 

 

っていうと

 

 

 

「とりあえずク〇記事でもいいからアップする」

 

 

ってことです。

 

 

 

 

 

 

 

最初から質を求めてはだめなんです。

 

 

 

 

 

 

 

誰だって初めはできないですから。

 

 

 

 

 

例えば

 

 

「昨日声優養成学校に入りました!」

 

松本梨香さんみたいになりたい!!」

 

 

 

そんな子が居て、実際にアフレコしてみたら

 

 

全然上手くできなかったとしましょう。

 

 

 

 

そこで、

 

 

「え・・・・・・ 全然、梨香さんみたいに上手くできないじゃん。

 

 

私ってダメだな。

 

 

声優やめよう。」

 

 

とか勿体なさすぎませんか??

 

 

 

 

笑っちゃうような例えかもしれませんけど

 

 

それと同じです。

 

 

 

 

小さな頃から文章は書いてきた。

 

 

国語の授業で書いてきた。

 

 

 

 

でも、それってブログとは

 

 

全然違うわけです。

 

 

 

 

 

国語で使った日本語と

 

 

ブログで使う日本語は別次元なんです。

 

 

 

 

 

 

当然ですがいきなり文章を上手に

 

 

書こうとするのは無理なんです。

 

 

 

 

なので、最初は質じゃなくて

 

 

量・スピードを重視してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

〈サボりも積もれば山となる〉

f:id:masuda0301:20210503103922j:plain



 

 

そんな感じで

 

 

 

モチベーションが下がって

 

 

サボってしまうことあるじゃないですか。

 

 

 

 

 

私も元々サボりまくって

 

 

一度Twitterもブログも何もかも

 

 

やめてしまった人間なんですけどね。

 

 

 

 

 

 

多くの人って

 

 

そのサボりに対する意識

 

 

少し薄いのかなと。

 

 

 

 

 

というのも、

 

 

「一日ぐらいサボっても大丈夫だろう」

 

 

と考える人が多すぎる。

 

 

 

 

 

もっと掘り下げると

 

 

「サボってもレベルは落ちない」

 

 

と考えている人が多いんですね。

 

 

 

 

 

でも、

 

 

「レベル落ちるし

 

 

モチベも下がるし

 

 

他の人にどんどん追い抜かれていくよ!!!」

 

 

 

 

 

 

 

サボるのって実は

 

 

停止じゃなくて

 

 

後退なんですよ

 

 

 

 

 

 

 

 

その理由として

 

 

いくつかある訳なんですけど、

 

 

まず一つは

 

 

 

 

初めのうちは

 

 

量をこなすしか

 

 

レベルアップできない!!

 

 

 

 

からなんですよね。

 

 

 

 

 

 

初めって

 

 

レベルが低すぎて

 

 

王者に挑んでもまったく勝てず

 

 

経験値ゼロで帰ってきちゃうじゃないですか。

 

 

 

 

 

だから、自分の身の丈に合った弱いモンスター

 

 

を確実に倒しまくって少しずつ経験値を上げる。

 

 

 

 

最初は誰しも

 

 

弱いモンスターを倒しまくってから

 

 

レベルアップしていくわけです。

 

 

 

 

 

 

レベルを上げるには適切な努力が

 

 

必要なわけですが

 

 

その適切な努力というのが

 

 

つまり量なんですね。

 

 

 

 

 

 

 

ここまで話してきたように

 

 

そうやって量をこなす事が大切な訳ですが、

 

 

じゃあ、量をこなすにはどうしたらいいの?

 

 

って言ったら継続ですよね。

 

 

 

 

 

 

 

一日の作業時間なんて限界があります。

 

 

仮に最大限使ったとしても

 

 

24時間しかありません。

 

 

 

 

でも、一日一時間でも

 

 

 

毎日継続すれば

 

 

 

一年で365時間使うことができるわけです。

 

 

 

 

 

 

しかし、この継続するというのが

 

 

 

めちゃくちゃ難しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

人間って所詮怠け者なので

 

 

継続できること自体が

 

 

もう天才なんですよ。

 

 

 

 

行動のきっかけは

 

 

モチベーションで何とかなるんですけど、

 

 

 

モチベーションだけでは

 

 

継続できない

 

 

 

んですよね。

 

 

 

 

 

初めにドーパミンの話をしましたが、

 

 

 

そういうのって単発的なやる気なんですよね。

 

 

 

 

効き目は一瞬だけです。

 

 

 

 

 

継続するにはやっぱり

 

 

 

習慣化・癖付けが必要なんですよね。

 

 

 

 

それしか方法はありません。

 

 

 

 

 

 

 

例えば

 

 

ラソンをしていたとして

 

 

 

「疲れたから歩いちゃお」

 

 

と思って立ち止まってたらどうですか?

 

 

 

周りのランナーたちは

 

 

ゆっくりだとしてもしっかりと

 

 

前に進んでいるわけです。

 

 

 

 

 

つまりそれは、

 

 

後退しているのと同じです。

 

 

 

なので、

 

 

サボりも積もれば山となる

 

 

ということを意識してください。

 

 

 

 

 

 

 

〈ブログは私の分身〉

f:id:masuda0301:20210503104516j:plain



 

 

それでは最後になりますが、

 

 

 

 

ブログの記事とって

 

 

いうなれば、自分の分身なんですよね。

 

 

 

 

 

 

ずっと分身がブログ内に待機していて

 

 

記事が開かれたら

 

 

その子が喋ってくれる。

 

 

 

 

 

 

そこで自分の分身が

 

 

読者さんと仲良くなって

 

 

今度はご本人とご対面。

 

 

 

 

そこでさらに仲良くなって

 

SNSで反応してくれたり、

 

自分の売っている商品を買ってくれたりするのです。

 

 

 

 

 

だから、ブログ記事を書いて自分の分身を増やし、

 

 

勝手にファンを増やしていくためにも

 

 

継続的に記事は更新してください。

 

 

 

 

 

 

 

でも、ブログだけで稼ごうと思っているのであれば

 

 

かなり無謀なことなので気をつけてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

それではこの辺で😊