完璧主義("べき"思考)をやめよう!!

f:id:masuda0301:20210502143518j:plain



 こんにちは、ユウキです!

 

 

 

 

 

完璧主義をやめたら

 

 

びっくりしてしまうほど

 

 

人生が変わったので

 

 

是非あたなも人生を変えて

 

 

ください✨

 

 

 

 

 

 

 

 

まず初めは、

 

 

「べき」思考

 

 

をやめましょう!

 

 

 

 

 

 

人生を楽に生きたいなら

 

 

" 焦らないこと "

 

 

何より大切です😊

 

 

 

 

 

 

 

あなたは何かをするときに

 

 

「〇〇すべきだ」とか

 

「〇〇べきでなければならない」

 

 

と考えていませんか?

 

 

 

 

 

 

本来だったら休まる行動さえも

 

 

「しなければ~」と思ってしまう

 

 

のではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

このような思考をすることで

 

 

自分を追い込む義務感を持ってしまいます。

 

 

 

 

 

 

ではどうすれば良いのでしょうか?

 

 

とても簡単です。

 

 

 

 

 

 

「〇〇〇しなければ〜」ではなく

「〇〇〇しよう〜〜っと」

 

 

と語尾を変えるだけでいいのです。

 

 

 

 

義務感から解放される感じがしませんか?

 

 

 

 

自分を追い込まないで済むので

 

 

気が楽になった気がしますよね^-^

 

 

 

 

 

 

最近の臨床心理士による研究室では

 

 

自分を追い込む方法よりも、

 

 

心地よくモチベーションを高めていく方が

 

 

仕事でのパフォーマンスが上がることが

 

 

分かってきています。

 

 

 

 

 

思考の癖を治すためには、

 

 

この語尾を変えるだけで

 

 

時間もお金もかけずに

 

 

とても効果的に行うことができるので

 

 

皆さんも是非やってみてください😄

 

 

 

 

 

 

 

私は普段色んな方法で自分の

 

 

精神状態を保っているのですが、

 

 

なるべく嫌な思考の癖をしないために

 

 

自分にも他人にも「〇〇しなければ」

 

 

という表現を使わないように

 

 

意識しています。

 

 

 

 

 

 

とはいえ、

 

 

忙しかったり余裕が無くなってくると

 

 

どうしても「〜〜しなきゃ!」という

 

 

思考になりがちです。

 

 

 

 

 

 

もし、

 

 

そのような思考になったときは

 

 

「今の私、余裕無くなってるな。」

 

 

と気づけるサインになっているので

 

 

心を休めたり自分を認めてあげる

 

 

ようにしています。

 

 

 

 

 

 

 

もし、今「べき」思考が強く

 

 

自分を追い込んでしまって辛いと

 

 

いう方が居らしたら

 

 

 

 

 

どうしたら自分にとって

 

 

楽な思考ができるのかを

 

 

ご一緒に考えていけたら

 

 

いいなと思います。🍀

 

 

 

 

 

 

 

皆さんも是非

 

 

試してみてくださいね^ ^

 

 

 

 

 

 

今回の記事で書いたことを参考に

 

 

付箋に書いてノートなどに貼っておく

 

 

ことをオススメします。

 

 

 

 

 

 

もしよろしければ

 

 

読者の皆さんが生きやすくなる方法や

 

 

ビジネスの取り組み方について

 

 

今後も発信していくので、

 

 

良かったら是非ご覧ください😄