ダメな自分を変えたい方へ

f:id:masuda0301:20210502144115j:plain



 こんにちは、ユウキです!

 

 

 

 

今回は、今の現状を変えたい。

 

 

ダメな自分から抜け出したい

 

 

と思う方にお話します。

 

 

 

 

 

この記事自体、

 

 

変わりたいと思っている人には

 

 

かなり図々しいんじゃないかと思います。

 

 

 

 

 

 

以前の私は、

 

 

変わりたいけど今の自分では変われない

 

 

と諦めてしまっていました。

 

 

 

 

 

 

この記事を見てくださった方の中にも

 

 

おそらく、以前の私と同じような事を

 

 

思っている方も居るのではないでしょうか?

 

 

 

 

きっと自覚はしていてら

 

 

本当は直したいと思っているのではないかと

 

 

思います。

 

 

 

 

実際に私自身が軽くなりましたから。

 

 

 

 

 

また、今回の記事に出てくる

 

 

変われない人の特徴というのは、

 

 

以前の私を象徴しているので、

 

 

 

言い切った言い方をしているのは、そういった理由です。

 

 

 

自分に言い聞かせるためにも

 

 

今回はお話させてください。

 

 

 

 

 

 

それでは、スタート!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<変わりたいけど変われない人の特徴>

f:id:masuda0301:20210502144346j:plain



 

 

★目標が漠然としている

 

 

 

なんとなく

 

 

「今より幸せな生活がしたい。」

 

 

「今より稼ぎたい」など

 

 

具体性に欠けた目標を持っている人は

 

 

これに当てはまります。

 

 

 

 

 

これでは、

 

 

目的がはっきりしていないので

 

 

具体的に何をやればいいのか

 

 

落とし込もうとしても

 

 

適切でない選択肢を取ってしまう

 

 

ことになります。

 

 

 

 

 

より具体的な目標を設定することで、

 

 

自分がどう変わりたいのかを

 

 

明確にすることが必要となります。

 

 

 

 

 

★自己分析ができているか

 

 

 

 

 

" 変わりたい自分 "を

 

 

ゴール地点とすると

 

 

自己分析とは、今の自分を知ることなので

 

 

スタート地点です。

 

 

 

 

 

 

どこかに移動する時も、

 

 

スタート地点が分かっていなければ

 

 

どこに進めばいいのか、

 

 

どんな手段でゴールに向かえば良いのか

 

 

わからないですよね。

 

 

 

 

 

 

変われない人の多くは

 

 

自己分析がおろそかになって

 

 

います。

 

 

 

 

 

 

○強み

 

○弱み

 

○自分に足りない部分

 

 

 

 

 

 

特に、「今の自分に何が足りていないのか」

 

 

「その不足をどう解消するのか」が

 

 

ポイントになってきます。

 

 

 

 

 

 

★変えられないものを変えようとしていないか

 

 

 

"変えられないもの"というのは、

 

 

自身の行動や意識ではなく、

 

 

他人の性格や行動といった

 

 

自分ではコントロールできないもの

 

 

に当たります。

 

 

 

 

 

例えば、

 

 

 

「今の生活が苦しいのは、会社が給料を上げてくれないからだ!!」

 

 

とか

 

 

「会社の待遇や上司が変われば自分も変わるはず!」

 

 

といった考え方です。

 

 

 

 

 

 

しかし、

 

 

これらを個人の力で変えていくのは

 

 

かなり難しいと思います。

 

 

 

 

 

 

会社が変わってくれることを待っていても、

 

 

それがいつ変わるのかなんて

 

 

分かりません。

 

 

 

 

 

 

このように、周りが変わらないと

 

 

自分も変われない思考(他責思考)を持った

 

 

人が多く、時間や労力を無駄にして

 

 

しまいがちです。

 

 

 

 

 

 

 

変わりたいことに関しては、

 

 

自分自身が

 

 

"今できること"

 

"変えられること"

 

 

に着目していきましょう!!

 

 

 

 

 

情報商材で学んだ気になって満足してないか

 

 

 

SNSなどに転載された情報だけで

 

 

実践もせずに学んだ気になる人は

 

 

とても多いです。

 

 

 

 

 

このような人の特徴を

 

 

"ノウハウコレクター"とも称されます。

 

 

 

 

 

 

よくYouTubeの広告などで、

 

 

「この情報、なんか有益そうだな」

 

 

表向きの情報だけで思い込み、

 

 

今の自分に必要でない情報であっても

 

 

情報を得たあとに満足してしまう人が

 

 

います。

 

 

 

 

 

 

そもそも、情報のインプットというのは

 

 

学習において最も非効率だと言われています。

 

 

 

 

 

どんなに情報を得て学んでも、

 

 

それを実践しなければ

 

 

そのほとんどが無駄になってしまいます。

 

 

 

 

 

学ぶことにおいて、最も大切なのは

 

 

"アウトプット"することです。

 

 

 

 

 

実際、学んだことが有益であるかどうかは

 

 

実践してみなければ分かりません。

 

 

 

 

 

 

この意識を改善するために、

 

 

 

❌学ぶこと=目的

 

ではなく、

 

学ぶこと="あなた自身が変わる手段"

 

 

 

であることをしっかりと意識していきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

◎考えすぎは禁物

f:id:masuda0301:20210502141625j:plain