近道できる努力をしよう

f:id:masuda0301:20210503104921j:plain

 

 

こんにちは、ユウキです!

 

 

 

 

 

突然ですが皆さんは、

 

 

遠回り

 

 

するのは好きですか?

 

 

 

 

「いきなりなんだよっ!」

 

 

 

って話ですよね(笑)

 

 

 

 

極端に言うと、

 

 

 

 

 

こんな感じの努力をしてる人が

 

 

とても多いように感じます。

 

 

 

 

 

 

これを私は、

 

 

ハチャメチャな努力

 

 

とここでは敢えて表現してます。

 

 

 

 

 

 

 

今回は、その実態を探るとともに

 

 

この記事を読んだ貴方には

 

 

確実な努力をしてもらい

 

 

成果を出して頂こうかなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、スタート!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◎遠回りは疲れる

f:id:masuda0301:20210503105134j:plain





 

 

 

ハチャメチャな努力をしていると、

 

 

とにかく遠回りになります。

 

 

 

 

 

 

で、遠回りしていると

 

 

 

普通に疲れますよね。

 

 

 

 

 

 

 

本当だったら

 

 

もっと短く済むところを

 

 

めちゃくちゃ時間をかけて

 

 

歩んでいってしまう。

 

 

 

(実はこれ、私も結構やりがちです…😅 笑)

 

 

 

例えば

 

 

「僕の名前は "遠回り大好き男" !

 

どこに行くにしても遠回りしていくんだ!

 

 

沖縄に行くならボートで行くし

 

台湾に行くなら車で行くし、

 

フィリピンに行くなら自転車で行くんだ!!」

 

 

っていう感じ(笑)

 

 

 

 

 

 

本当に的外れな努力だと思うし、

 

 

誰が考えても

「それ絶対にゴールに届かないじゃん!」

 

 

って話ですよね。

 

 

 

 

 

ただ、どの業界を見てもそうですが

 

 

殆どの人は、あの男のようになっています。

 

 

 

 

 

 

さっきの男みたいに

 

 

何も考えずに進んでしまうと

 

 

滅茶苦茶なただの努力に

 

 

終わってしまうんです。

 

 

 

 

 

実際、あの男のルートだと

 

 

沖縄なら何とか行けても

 

 

台湾やフィリピンには辿り着けません。

 

 

 

 

 

なんの意味もなかったわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「失敗は経験になる」⬅それって本当?

f:id:masuda0301:20210503105324j:plain



 

 

よく

 

 

「失敗は経験になる」

 

 

みたいなことを言われる方がいますが

 

 

言葉の意味を履き違えてる人がいます。

 

 

 

 

もちろん成功よりも、

 

 

失敗から学べることの方が

 

 

大きいのは事実です。

 

 

 

 

 

 

失敗したことで改善点が浮き彫りになるので

 

 

それらをひたすら潰していく。

 

 

 

 

 

当然、自分のできないことが

 

 

できるようになれば成長できますよね。

 

 

 

 

 

ただし、それは

 

 

改善したときに限ります

 

 

 

 

 

 

★多くの人は経験したこと自体に満足している

 

 

 

 

結論から言いますと、

 

 

成功しなければ

 

 

失敗がいい経験になったとは言えません

 

 

 

 

成功して始めて経験になり得るので

 

 

何も達成しなかったら、ただの無駄努力です。

 

 

 

 

 

それでも行動に満足するのは、

 

 

新しいこと・日常からかけ離れていることを

 

 

経験すると、ドーパミンが出て

 

 

モチベーションがアップするのです。

 

 

だから成果が出なかったりしても

 

 

結構満足しちゃう生き物なんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

人間って不思議な生き物ですよね。